2013年6月30日日曜日

台湾の大学と日本の大学


私は台湾の銘伝大学(めいでんだいがく、Ming Chuan University)という大学を卒業しました。
銘伝大学は台湾台北市士林区にあります。
台北 (英語:Taipei) は台湾の首都です。
士林は「士林夜市」と「陽明山」が有名です。陽明山は温泉と夜景 (night view)が有名です。

銘伝大学から台北の夜景が見えます


・入学しやすいですか?
台湾の大学の入学試験は日本のとだいたい同じと思います。
みなは高校のときから、いい大学に入るために、一生懸命勉強します。
たくさんの高校生は学校の授業が終わったあとで、塾へ勉強に行きます。とても大変だと思います。

・一学期の長さ?
台湾の大学の入学式は毎年9月で、でも日本の大学の入学式は毎年4月で、ちっと違います。
1学期「前期」の長さはだいたい9月初めから翌年1月中旬まで(約4~5ヶ月)です。
冬休みは1月中旬から2月中旬まで(約1ヶ月)です。
それから、2学期「後期」はだいたい2月中旬から6月末まで(約4~5ヶ月)。
夏休みは6月末から9月初めまで(約2ヶ月)。
日本の大学と全然違います。

・授業
台湾の大学は日本の大学とだいたい同じだと思います。
中間試験と期末試験もあります。でも日本の大学より、宿題とミニテストが少ないです。
ですから、今日本で勉強している私にとって、ちっと大変だと思います。
毎週の週末はいつもたくさんの宿題をやります。(泣)

・先生は?
日本の先生は親切だと思います。台湾の先生も親切です。
でも、日本の大学の授業はもっと厳しいと思います。
例えば、台湾の大学生は第一時限で朝ごはんを食べるのが多いです。でも日本の大学の授業で食べるのが禁止されています。

・学生は?
私は別科生だから、今の授業は全部日本語のクラスなので、クラスメートは全部外国人です。
でも、日本人の学生はたぶんまじめにしていると思います。

・学生生活?
日本の学生はサークルと飲み会が大好きだと思います。
サークルをやったあと、必ず飲み会に行きます。日本人はお酒が大好きですね。(笑)
台湾の学生もサークルが好きですが、あまり飲み会に行きません。



4 件のコメント:

  1. 台北の夜景がきれいですね!

    アメリカの大学も台湾と同じ、9月に始めます。

    本当に日本人の大学生が飲み会大好き!アメリカの大学生もけっこうお酒飲むけど、学校のクラブとかサークルと一緒より、自分の友達とかハウスパーティーで飲むのは多いです。クラブとかサークルが日本みたいにそんなに人気ないからかもしれません。

    台湾の大学を紹介してくれて、ありがとう!他の国の大学がアメリカの大学と違いがたくさんあるので、他の国の大学のことを読むのは面白いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ミラさんのブログも見ました。面白いと思います:)

      削除
  2. Winnieさん、こんにちは。

    銘伝大学と僕のハンガリーにある大学の学期についてのシステムはほとんど同じそうですね。学生生活は、あなたの大学でも部活が人気なので、ちょっと羨ましいですね〜(笑)僕にとって、部活動は特別な意義がありますけれども、ヨーロッパの大学の学生があまり好まないそうです。

    夜景は随分綺麗ですよ!美しい〜

    じゃ、よろしくお願いします〜

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      はは、本当にですか?
      じゃ普通のとき、みなはなにをしていますか?(笑)

      削除