2013年5月5日日曜日

早稲田大学に来た理由と今学期の目標



私は今早稲田大学の別科(CJL)の学生です。2013年4月の新入生です。
一ヶ月前に、台湾から日本に来ました。
2013年3月26日に、初めて一人で出国しました。
自分で40キロの荷物を持って来ました。とても大変でした!

3月26日に台湾の空港で撮りました






2010年6月に台湾の大学を卒業したあと、ずっと台湾の日系企業に勤めていました。
仕事でよく日本本社の窓口と連絡して、もっと好きになりました。
ですから、日本早稲田大学で留学を選択した理由は下記の二つがあります。

  1.『日本文化が好きです
      台湾と日本は近いので、生活でよく日本の事に接します。
   子どものとき、日本のアニメと映画もよく見ました。
      生活日本の映画とドラマ音楽が溢れています。
      ですから、ずっと日本が好きです。

   ちょっと恥ずかしいけど、日本に留学することは私の夢でした。
   この機会があったので、本当にうれしいです!


日本のアニメのうちで、『ONE PIECE』が大好き!


  2.『日本語レベルをアップするためです
              大学4年生のとき、大学で日本語を学び始めました。
       その時から日本語に興味を持ち、
       それに先生は明るくて親切で日本語を教えてくれたので、
       もっと日本語が好きになりました。
    
        大学を卒業したあと、ずっと日本語を勉強していますが、
    この過程で日本語レベルをアップするのは限りがあります。
    よく考えたあとで、早稲田大学の別科1年の留学を希望しました。

    早稲田大学の別科は一般の日本語学校と比べると、
    日本語の授業だけでなく大学部の授業も受けることができます。
    
    場所は日本の首都である東京だから、
    世界各地の留学生と交流する機会が多くて異国の文化を体験できます。
    
    授業方式もとても活発です。
    早稲田で学んだ事と経験は将来仕事場も応用できるように頑張りたいと思います。




別科生だから、この学期のクラスは全部日本語だけのクラスです。
総合日本語3
日本の暮らしと行事を楽しもう2-3
ブログで学ぶ日本語3
項目別日本語文法3
社会の中の私を語る2                                                   
伝わる発音・使える文型2-3                                                 
『食べ物』で学ぶ日本語2-3
街・生活の中の漢字2-3
読解ディスカッション:「働く人」を考える3-




今学期の目標は三つあります。
1. 日本語能力試験N2の合格を目指したいと考えています。
2. 日本語を話すことが上手になりたいです。
3. 日本語の勉強はもっともっとがんばろうと思います。

以上です。


この『大吉』たぶんいい運気をくれると思います()

8 件のコメント:

  1. winnieさん、これから一緒に日本語を勉強しよう!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      一緒に頑張りましょう~

      削除
  2. 私も一人で出国して、荷物三つで本当にたいへんだった!ちょっと持ちすぎかなー
    それで日本で買い物してるから帰りはどうするかストレスしてる!

    返信削除
    返信
    1. haha,私はミラさんと同じ悩みを持ちます> <
      日本に来た、ずっと買い物します、大変だ...(笑)

      削除
  3. Winnieさんも日本へ来たばかりですね。僕も同じです。僕も日本に興味を始めて持ったのは日本のアニメ見てからです。僕は自国で日本語を勉強しましたがこの間話さなかったので忘れちゃた。日本語が上手になるよう頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 日本語の勉強、一緒に頑張りましょう:)

      削除
  4. ブンエンさん、
    すごいいっぱい荷物でお疲れさまでした!私もいっぱい持って来たし、日本でいっぱい買い物をしているので、持って帰るのに大変だと思います。いろいろな楽しい授業をとっていて良いですね!今学期よろしくお願いします。
    ー吉澤恵

    返信削除
    返信
    1. 吉澤さん、本当に大変です> <
      こちらこそ、今学期よろしくお願いします~~:D

      削除